パラメーターボーナスの算出方法
(キャラクターボーナス、スタイルボーナスを除いた対象パラメーターの数値)
÷
600
となります
言い換えると
「対象パラメーター600につき1Pt」です
※小数点以下切り捨て
※クラブアイテム、GROOVYディスクの効果は参照されます
対象パラメーターの確認方法
<ユニット> → <ユニット編成>の画面ではフィジカルが99485と表記されていますが
これはキャラクターボーナス、スタイルボーナスが乗った状態の数値であり、この数値からはパラメーターボーナスを算出することが出来ません
ボーナスを除いたパラメーターは
<ライブ> → <フリーライブ>にて適当に曲を選択しユニット確認画面で見ることが出来ます
よってこのユニットのパラメーターボーナス(フィジカル)は
77,517 ÷ 600 = 129.195で
「129」になります
ボーナスで総合力が上がらないイベントもある
SLOTイベントなどキャラクターボーナス、スタイルボーナスで総合力が上がらないパターンもあります
この場合は編成画面に記載されている対象パラメータをそのまま600で割ればパラメータボーナスが割り出せます
例えば下の画像ではテクニックの値が「93053」なので
93053 ÷ 600 = 155.088...で
テクニックボーナスは「155」になります
細かな調整によってイベントを有利に
600の倍数を「600n」とした場合、
先程のフィジカルの数値「77,517」は
「600n + 117」です
小数点以下切り捨てのため
「600n + 599」の「77,999」であっても
パラメーターボーナスは同じく「129」です
先程の画像でもしもパラメーターボーナスが「130」だったら
獲得イベントPtが「5910Pt」となり15Pt増えています
細かいですが上位を目指す上で無視できない数値の差だと思っています
そこで役立つのがGROOVYディスクです
このアイテムでメンバーのパラメーターをわずかに強化することによって
パラメーターボーナスを増やすことが出来ます
イベントボーナス対象メンバーに使えばパラメーターボーナスはもちろん総合力も上げることができます
ガチで走るなら前日に準備
次回のイベントがどのようなものなのかは前日の午後12時に告知されます
イベントボーナス対象メンバーとパラメーターボーナスも判明するため、前日の段階で最適なパーティを編成し、パラメーターボーナスを算出しておくと良いでしょう